2004年02月04日 水曜日
封印解除
今日は用事もあったのでAM半休を取りました。ずいぶん寝たせいか、ずいぶん体調が良くなったと思うのだが、まだ本調子ではない。さて昨日会社の帰り道で無事1000km走行し終えたので、オイル交換+1ヶ月点検をしてきました。まぁ_こっちがメインの用事かーっ!_と言う突っ込みが入りそうだ。(笑) 早くに終わらせる予定だったけど、結局慣らしは3週間程度かかっちゃったなぁ。
今回の点検では要望事項ほとんど無かったが、こういう無料で点検してくれる時に、ちょっと気になっていたところを上げておくのも重要であろう。ステアリング周りが乗り始めて以来ずっと気になっていた。遊び分を越えて5〜10度くらい左に切ってないとまっすぐ走らないようだ。この点だけ気になるので、調整をお願いした。まぁタイヤが大きく・太めになっているので路面の状態で微妙にステアリングが切れちゃうのかなと思ったのだが、いろいろわだちの出来具合が異なる平らな道をいろいろと走ってどうもどこを走っても傾向に差がないということから、気のせいではないと言う結論を下したので、調整を行ってもらった。調整後は問題ないのでこれは明らかに調整不足だったのであろう。
点検で他の点は問題はなく、オイル交換も無事終わったので、多少はエンジンを回してOKでしょうと言うことで、3000回転までの封印を施した慣らし走行から、4500〜5000回転くらいまで回す普通の運転モードに切り替えた。(まだレブリミットまでは回さないつもり。) 某マンガのエンジンを載せ替えた話じゃないが、コーナリングに顕著現れたが、全体的に挙動がクイックになったので、乗っていてかなり楽しくなってきた。(実は昨日まで何だかなぁと思っていたので。) ほんの数分の運転で、ロードスターの延長線上にある車だと言うことが実感できた。実に買って良かったと思う瞬間である。ロードスター乗りで4人乗りな車が欲しくなったら、迷わずRX-8を買いましょう。(僕はきっとマツダの回し者です。)
さらに良い感じの回転域の封印を解除したため、今日は珍しく車内で音楽を聴くことなく_ロータリーサウンドを堪能_という状態で、こういう要素もかなり楽しめる。まぁぼちぼち乗りこなしていこうと思う。
後藤 雅洋, 中山 康樹, 村井 康司 (編) / 「JAZZ"名曲"入門 - ジャズ名曲100選」
クラッシックの聴き始めのころもそうだったが、Jazzも曲は知っていてもどのCDがスタンダードなのか分からないという状況なので、購入してみた。30代の残りの人生はJazzも攻めていこうと思うので、まぁスタンダードな曲から。もっともライブで聴いた方がよいのは分かっているが、住んでいるところが田舎なものでなかなか機会に恵まれないのよね…