2004年02月21日 土曜日

一度うまくいかなかったことは、絶対うまくいかない

今日、ある方にお願いしていることがあってその返事が来たのであるが、やっぱり駄目なようだ。以前一度同じ依頼をしていたのだが、そのときはOKの返事をいただいていて、そのあとに撤回されてしまったのであった。今回最後の機会になりそうな予感がするので、再度お願いしてみたのであるが、やっぱり_と言う結果だった。残念であるが、一度頼んでうまくいかなかったことは、再度頼んでも絶対うまくいかない_と言うことで、諦めるほか無いだろう。縁がなかったと言うことで。(僕は「諦める」という言葉が大嫌いである。 こういう風に言うのは非常に希ではあって、我慢ならないことでもある。)

名前で呼ばれること

上の話とリンクするのであるが、以前の日記の記事にも書いたが、女性に「けんたろうさん」と名前に「さん」付けで呼ばれることには非常に違和感があって、非常に親しい人でも許していないし、許す気もない。今現在たぶんこう呼んで違和感を感じない人は九州に住んでいる叔母さんだけで、今身近にそう呼んでもらって違和感を感じない人はいない。僕にとって特別な存在である人であれば、違和感も感じないし、そう呼んでもらって問題ないわけだが、今そのような特別な存在はいないし、そんな場合でもないのでどうでも良い。
ただそういう点をたぶん理解していなくて僕を「けんたろうさん」と呼ぶ女性が結構近くに一人いたのだが、さすがに気になってきたので、「以降は『おがわさん』と呼ぶようにお願いします。『けんたろうさん』と呼ばれるほど_あなたにとって特別な存在ではありません_から。」と言ってしまった。冷たい言い方かもしれないが、これまで数年こう呼ぶことを許していたわけだから僕が彼女に好意があったのであるが、彼女には僕への好意はないのだから、こういってしまっても問題なかろう。まぁ彼女とは縁がなかったと言うことで。

今日は何という日だ

今日は、_休日出勤の上、昼休みは取れず、昼食を食べ逃し、夕食も食べ逃す_という何とも言い難い日だった。しかも帰ってきたのは22時くらい。まったく持ってなんてこったい。夕食は家に帰ってきてカップラーメンでおしまい。お腹が多少ふくれたところで気を失ってしまった…