2004年09月18日 土曜日

EF 85mm F1.2L再修理完了

9月4日に発覚したEF 85mm F1.2Lの故障であるが、修理に出した結果マウント部のピンの不良とAF駆動部の回路の故障らしい。火曜日に修理が上がってきていたのだが、なかなか取りにいけなかった。キヤノンからのメモには「何度も故障して大変ご迷惑をおかけしております」という詫びが今回はあった。まぁ損をしているのはそっちだからねえ… 僕は何度か撮影機会を失っていますが、まだ許せるかな。
ピントなどは問題なさそうなので、いったん使用して使い込むしかないな。今度の対応で完治としたいものだ。

いろいろな話題

今日は上記のような話でカメラ屋さんに行ったので、いろいろ噂やらカタログやらを収集。まずEOS 20Dの件。実物を見た。思ったより小さく仕上がっていてびっくりした。道理でバッテリパックが変わるはずだ。実際の使用感は店置きのカメラが来るまでしばらく待ち。
EOS 20Dのカタログももらってきました。(買わないけど) なんかContaxのカタログを見るような、今回からサポートされている白黒写真モードを駆使した、ちょっとアート側に振った上品なカタログに仕上がってます。感じとしてはEOS 5のような感じです。(僕は歴代EOSのカタログで一番気に入っているカタログがEOS 5なので。) カメラやさん曰く、_「いやぁカタログだけどんどん無くなるんですよ〜」_とのこと。たしかに持って帰るわな。
今回のEOS 20Dの発売に合わせてEF-SマウントのAPSデジタル専用レンズが一般販売開始されたので、レンズカタログが変わった。表紙は前回の超望遠トリオ(400mm F4 DO, 500mm F4, 600mm F4`だったと思う)から、EF 85mm F1.2L1本になった。黒地にこのでっかいガラス玉が美しいレンズを持ってきましたか。ああこれがこのレンズの最後の花道にならないことを祈るばかり。ちなみにまだちゃんと修理部品を持っている(なんたって4回も修理してますから)ので、まだ生産終了から5年は経ってないでしょうと言う理解で良いのかな。なかなか格好いい表紙です。
あとはニコンの話のコニカミノルタの話を聞いてきたが、プレスリリース以上の話はないな。まぁニコンさん1月発売で良いの?とか、コニカミノルタさんこの時期に中級機からの投入で良いの? 去年のペンタックスとオリンパスの動きをどう見ているの? とか、いろいろ突っ込みどころはあるのだが… 今のところキヤノンがぐいぐい引っ張っていると言うところだから、後手後手だねえ。