2001年11月13日 火曜日

CSSの件

昨日作ったCSSだが、CSS Validatorを無事通すことが出来た。書き方のコツは少し分かったので、備忘録ということなのだが、**backgroundやfontなどの一括して設定できる項目は省略して書いてはならない。**と言うことだ。もっと簡単に言うと一括設定の場合順番を覚えていられないので、面倒でも一つずつ書いた方が良いんでないかなと思ったりする。
もうちょっと工夫して、暖色系のCSSも作っておきたい。(cronで日替わりにしてみるか…) 横の方に出している画像は暫定的なもので、そのうち書き換えたいなぁ。
前から気になっていたのだが、IEとMozillaのFont sizeのkey wordって同じではないんだよね。IEはCSS1準拠(1段大きくするとフォントサイズは1.5倍になる)で、MozillaはCSS2準拠(1段大きくするとフォントサイズは1.2倍になる)だ。今回はKeywordを使わずに、大きさを相対値で定義したので同じようにレンダリングされるはず。CSSにもバージョンを指定する命令やら条件分岐が必要でないのと思うのは僕だけかな。(とはいえCSS2完全準拠の処理系はないのよね。)
同様にHTML Validatorの方はというと、SGML/XMLエディターを使った方が良いみたい。やっぱりHTML 4.01 Strict DTDやXHTML 1.0 Strict DTDを完全に覚えているわけではないので、入力補完に頼った方がマシ。ということで、EmacsのSGML modeを使えるようにしないとなぁと思う今日この頃。

冬支度

最近だいぶん寒くなったので、冬モードに移行。こたつを展開して、冬物の衣服に替えた。しばらくストーブは要らないと思う。これで何とか生きていけそうだ。(ここ1週はずいぶん寒かった。) やっぱ足元が暖かいと寒さを感じなくなるものだな。やっぱり。