2002年03月17日 日曜日

お掃除

大掃除を始めると勢いが止まらなくなって、今回はいろいろ書類を捨てることとした。ずいぶん前からいろいろ置き場所に困っていたので、そろそろやろうと思って半年くらい経ってしまっていたのだ。書類は2年以上参照しない物を中心に捨てた。捨てたのは新入社員研修の時の資料だの、昔のソフトのマニュアルだの、雑誌などが中心だ。
捨てるときにいつもびっくりするのだが、ソフトのパッケージ類の箱の多さである。これは2年おきくらいに捨てているのだが、やっぱうんざりするほど多い。捨てるときにいつも思うのであるが、こんなに大きな箱が必要なんだろうか。CDのパッケージだけで良いんだけどもどうにかならんもんなのか。マニュアル類もかなりの分量なので、できれば電子的な文書にしてくれると捨てるときに楽なんだけどなぁ。パッケージのあり方はいつも考えるところではある。今回捨てた箱は以下の写真のごとし。大きさの比較のためCDのパッケージとたまたま卓上にあったサンニッパのトランクケースを置いてみた。かなりの分量だねぇ。(しかも後ピンもいいとこだし。)
パッケージの山