2002年04月06日 土曜日

ジンギスカン…

北海道と言えば、どんな場合も人が集まればジンギスカンと思っている人がいると思うが、その洞察は正しい。北海道人の魂のよりどころのような気がする。最近ふとジンギスカンが食べたくなったので、大学時代の友人・先輩とジンギスカンを食すため名取のサッポロビール園に行って来た。サッポロファクトリーにあるサッポロビール園は満足行くおいしさなので、それなりに期待していったが、おおむね良い印象だ。あの値段でおなかいっぱいになればお得だと思う。(後片づけしなくて良いし。その分のお金も払っていると思えば安いものだ。) と言うことで1年に1度はジンギスカンを食べないと北海道人として生きていけない気は確かにしたのであった。(原点の確認みたいなものか。)

純蓮のラーメン

姪の誕生祝いのお返しに、「純蓮」のおみやげラーメンを6食もらった。これからラーメン三昧である。ああっ、幸せだ。