2002年07月24日 水曜日

つらつらと「エースをねらえ!」を読む。

気晴らしに読むマンガではないと思うが、山本鈴美香さんの「エースをねらえ!」は、いつも得るところのある、最近のマンガにはない含蓄に富むというか、文学的なマンガである。で、こんな言葉を見つけてみた。いつもながら桂コーチの台詞ではあるけれど、「昔、剣術の極意に曰く、『勝に不思議の勝あり、負に不思議の負なし』 負けるときは常に負けるべくして負けるが、勝つときは、本人が不思議に思うような勝ち方をすることがある。」と言った具合である。なるほどと思うのであるが、常に「不思議の勝」を期待するのは問題であろう。
組織的な戦いの場合、「勝つためのあらゆる努力を惜しまない」のは「戦う前」にすることで、戦略的劣勢を戦術的勝利で覆すことはできない。その辺が「負けるべくして負ける」と言うところであろうか。最近そう思って止まない。できれば、楽して良い状態に持っていきたいものね。