2002年08月27日 火曜日

今日は遠方から来訪のお客人の対応

今日は上海からいらっしゃった技術者の相手をする事となった。なかなか海外の人と話をする機会が無いので、通じているんだかどうなんだかさっぱり分からないのが辛い所。思うに言葉の壁はとても厚い。
それにしても、同じ英語にしても、ドイツ人が喋れば「ドイツ語っぽい英語」になりますし、中国の人が喋れば「中国語っぽい英語」になる。なかなか興味深かった。(僕は大学で独語を英語で習った経験があるのです。)
退社後は、お客さんと一緒に飲み会。いろいろ面白い日常の生活の話を聞く事ができたかな。やっぱり分かのギャップと言うのはあるのかなぁと思ったり、本質的にアジア圏は同じなのねと思ったり。なかなか面白い経験だった。あと牡蛎とホヤがOKというのは、なかなか凄い。僕はホヤは受け付けられないので。