2003年04月05日 土曜日

生きたいように生きる

_「生きたいように生きる」_というのがやっぱり幸せなんだよね。こないだ母から「春より心機一転、スクーターに乗ってみたい」というメールが来ていたので、ちょっとびっくりしていたわけである。でも僕は良いんじゃないかなと思うわけです。(携帯のメールがくるようになった時点で十分に驚いているので、もう自転車がスクーターになっても、二輪になってもびっくりしません。)
いろいろと維持費や事故のことを考えると確かに心配なところはあるけれど、新しいことをやりたいと思うのはとても大切なことで、僕は尊重して良いんじゃないかと思っている。近くにいないから無責任なことを言ってと妹あたりにはぐだぐだ言われそうな気はするが、せっかくの一度きりの人生なんだし、僕らと違って子育てが終わってようやく自分の時間がたっぷりとれるようになったんだから、僕はよいと思うのです。
僕も今を生きたいように生きているわけだから、とやかく人に言われる筋合いでもないし、僕自身も人にとやかく言う話でもないと思うのです。自分の意見・生き方を尊重して欲しいなら、僕もみんなの意見や生き方を可能な限り尊重してあげないとだめだと思うのです。

今日は1日中書き物

書き物三昧です。なんだか腱鞘炎になりそうです。