2003年04月21日 月曜日

寮の空巣事件

我が家は会社の寮なのですが、外から見るとワンルームマンションにしか見えない建物で、うちの会社の人だけでなく他の会社の人や、一人暮らしの高校生がすんでいたりする。一見普通のアパートに見えると思う。
セキュリティシステム装備(要は自動扉付きなのね)という触れ込みなのだが、先週の金曜日にプロ集団の空巣事件が数件発生したとのことである。原理的に_おかしいんちゃうの?_と思わないわけではないのだが、起こってしまったものは仕方ないし、被害に遭われた方のことを考えると他人事ではないが、幸いうちは被害がなかった。
今日会社からの通達で、_空巣が発生したので、各自注意をするように。_なんて言うことが書かれていたのであるが、_セキュリティシステムを破られ、空巣に遭っているのに、どう注意すればいいの?と、総務担当者を本当に_小一時間問いつめたくなった。 もっと根本的なところから手を入れないとならないんでないの? と思ったわけだ。相変わらず_真面目な顔をしてトンチンカンなことを言う部門だのう_と笑わずにはいられない。