2003年06月11日 水曜日

今日は一日中ミーティング

今日は一日中ミーティング。なかなか話がまとまらないのは仕方ないが… とりあえず疲れた。

栗本 薫 / グイン・サーガ 90 「恐怖の霧」

今日、「グイン・サーガの最新刊の発売日はいつだっけ?」とふと思いだして、_もう発売されてるはずじゃん!_と思って本屋に行くと発売中だったので早速購入・早速読了。(笑)
今回はどろどろとした魔道の闘いだったわけであるが、話の展開で今回の事件がきっかけでシルヴィアはグインサーガ序盤で売国妃と書かれているようにさらなる転落の人生が待っているのだろうか。ちょっと寂しい結末を見せられたかなぁと思ったりするのである。まぁ最終巻のタイトルと予告されている「豹頭王の花嫁」は誰なんだろうと言うことなのだが、すでにグインの花嫁になっているシルヴィア王妃ではないのだろうなぁ。
最近の栗本さんの書き方を見ていると、巨大な存在と感じられた三大魔道師の一角「闇の司祭・グラチウス」あたりは、度重なる登場によりすでに剽軽なじいさんと化しており、最近の話題の渦中にいる「魔王子・アモン」にしても似たような傾向にある。もうちょっと悪役をうまく描写してくれないものかと思ったりするわけだが、期待するだけ無駄なのかなぁ。ということで、次巻は8月だそうだ。