2003年08月01日 金曜日

今週は長かった…

今週は日曜日から金曜日までお仕事だったので、長い一週間だった。本来であれば6勤の週は適当に1日休んでもいいかなぁと思うので休みが欲しかったのであるが、今週はそういう状態でもなかったので残念ながら休みまでが長かった。何とも疲れた一週間だったなぁ。

ようやく分かった

ようやくという感じなのだが、長らく愛読している塩野七生さんの「ローマ人の物語」をまたまた再読中。特にユリウス・カエサルを扱った4巻と5巻は何度読んでも面白い。で、ずいぶん前から気になっていたのは背表紙に書かれているラテン語の言葉である。(表紙は書名とサブタイトルがラテン語で書かれているだけなので特に疑問はない。) ようやく分かった。(やっぱちゃんとラテン語を勉強する時間が欲しいなぁ。教科書だけ2冊ほど買っているんだけども。)
1行目の「VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT」は「言葉は飛び去るが、書かれた文字は残る」と言う意味である事は知っていたのだが、2行目の「ARDUUM RES GESTAS SCRIBERE」はよう分からなかった。「書くことは難しい」と言う意味なのだが、いずれも毎日駄文を書き連ねている身の上としては、_グサリと心に突き刺さる_言葉だったというわけです。