2003年08月12日 火曜日

地震ですか。

今日、朝軽快(?)に仕事をしていたら、突然_「震度5の地震発生」_と言う構内放送が流れたのだが、恐ろしいことに全く揺れを感じなかった! ごく短い時間の加速度が大きめの地震(M4程度? 90Gal程度か>)で震度5とのことだったが、揺れを感じないと言うことはどういう事か?(歩き回っていて揺れを感じなかったわけだから、旧表示で震度3未満だろうに…) と言うことで、まだこの前の地震の余震は続いているようで、今日の地震は8月に入ってからの大きめの地震だったのかな? 幸い被害は何もなかったが…

天気良く無いなぁ

何度か書いてきたのだが、梅雨入り以降宮城県ではずっと天気良くない。いつもだったら8月と言えば、三本木町の向日葵畑に写真を撮りに出かけるのであるが、近くの向日葵は花が咲いたまま立ち枯れているような感じで、何とも無惨だなぁと思うのである。(向日葵畑まで見に行っているわけではないが、今年はあまり良くないかも知れない。)
一昨日の写真を見ても服装は夏の服装なのだが、夕方と言うことを考慮しても背景の緑が_夏の緑の色合いではなく、秋の風情を感じるのである。_ なんだか一抹の寂しさを感じるのであるが、今年は夏の間に蔵王の方にドライブに行っておきたいなぁと思うので、天気が良くて気持ちの良い日は来ないものかなぁ。