2004年05月12日 水曜日

最近まとめ書きモードだなぁ。

最近どうもまとめ書きですね。書こうと思うことはそれなりにあるのであるが。家に帰ってきたら風呂に入ってすぐに寝るだけの生活なので、なかなか手が着かないと言う状況だ。もうちょっと生活を改善できたらと思うのだけど。今日は時間があるので多少書いてみることにしよう。

時事ニュースに取り残されているのかな…

時事ニュースに取り残されている感があるが、最近いろいろ思うところはあるのでざっくり書いてみる。
まず議員さんの国民年金未納問題の件。一定期間だけでも未納な人って結構いるのね。僕らは厚生年金のせいで気がつかないところで支払いが行われているので楽チンだけども、自分で国民年金を払っている人は大変なのですねぇ。とはいえ、議員さんの未納問題に関しては呆れてものも言えないと言うか、実際どんな理由であっても自分たちが決めた制度でどんな理由があっても払い忘れるような_こんな間抜けな連中が_少しでも国を動かしているのかと思うと、空恐ろしく感じる。
ここでは書いちゃいますが、僕は20歳になった時から24歳で就職するまでの4年間の国民年金を_支払っていません。_ まぁ_稼ぎのない学生に年金を払わせる_という制度にしてしまった彼らをだいぶん恨みましたが、実際のところはそのときに支払いは当然できませんでしたし、その後も支払いは正式に拒否したので、この分の年金はもらえませんし、もらう気もありません。どうせ年金支給開始の年齢(そのときに何歳に設定されているかわからんが)まで生きているとは思えませんし。ただ_支払いの催促は凄い頻度できたんですが、彼らには全然来なかったんですかねぇ。_何とも不公平感ばかり感じる。僕は支払い方法という点だけは今の制度を変更する大きな必要性は全くないと思うのだけども。(税負担方式などにする必要はないでしょ。他の問題はいっぱいあるけども。)
次にWinny作者逮捕の件。僕はP2P技術の規制とかファイル交換の是非とかは別にすべきだと思っている。おそらく前者は現状のトラフィックから見て何らかの規制をすべきで、後者は交換するファイルレベルで見れば明らかに違法な交換は犯罪でこちらが本来取り締まるべき対象だと思う。また敷居を限りなく低くしようとしている某雑誌とかのほうが十分以上に著作権侵害幇助になるのではないかと思うのだが、出版社相手だと_意味無く大事になるので_手を出せないのかなぁ。
で、そういうところを取り除いたところで、おそらくWinnyのような匿名でファイル交換ができるソフトを作れれば技術的におもしろいだろうとか、実際のところ47氏の言動とかいった話はそれなりに聞きましたが、今回の逮捕劇は前者に対する話ではなく、後者によるもののようだ。思想・信条の自由と絡めて考える題材になると良いのだが、僕個人としては今回の逮捕劇はやりすぎだろうと思う。まぁ当面は実効速度が上がるということになるのかな。

健全だと思うんだけどねぇ

今日昼休みに食堂で並んでいる時に同僚の方に「今日は定時退社日なので定時で帰りますよう」と話をしていたら、その話を聞いたおじさんに何ともしれない給与や処遇に関する不平をきかされた。まぁあなたのおっしゃることはよく分かりますが、外から来た僕の目から見れば今の会社の経営は十分健全だと思うし、業界内での立場もしっかりしていると言う点から見れば、給与は多少寂しいかもしれないが_安心して働けるんじゃないの_と言いたくなったが、まぁ外を知らない人に何を言ってもねぇ…
実際に、「これを納期通り出せなかれば今の仕事から撤退」とか、「今期この予算を死守できなければ会社がやばい」とか、散々仕事をする上でのモチベーションを下げるような話が多い職場で、さらに従業員の給与に対して「カット」といった経営者として手を出してはならないような領域に手を付けてしまうような職場に比べれば天と地ほどの差があると思うのだけどね。知らないと言うことは幸せなものだ。
あと会社にいて「残業代がでないと生きていけないよね」と言う気持ちは分かるけども、残業代をあてにしてはならないと言うのはここ数年で学んだ最大の教訓だ。やっぱり節制して生きていかないと…