2005年01月28日 金曜日

母が遊びに来た

今日は母が遊びに来ることになっていたので、会社を休んで観光に出かけることにした。場所はいろいろ考えたけども、_最も近い世界遺産_と言うことで、寒いけども日光の東照宮に行ってみることにした。
昼に落ち合う予定だったので、せっかくの平日休みなのでお使いをしつつ、待ち合わせ場所の上野駅まで移動。適当に昼食を食べて、日光まで移動となった。移動したところで陽もだいぶん傾いてしまったから、東照宮関係は明日に行くこととした…

日光田母沢御用邸

短時間で巡れるところと言うことで観光情報誌を電車の中で読みあさったわけだけども、この時期に夕方にやっていそうなところは日光田母沢御用邸くらいなので、行ってみることにした。
ここは大正天皇が避暑地として使っていた屋敷で、現在は栃木県が管理公開しているそうな。さすがに天皇が避暑地に使ったと言う屋敷だけあって、作りの贅沢さはさすがと言わしめる屋敷である。江戸時代・明治時代・大正時代のそれぞれの建築がいい感じに共存していて、ぐるっと一回りして何とも新鮮な雰囲気を持った建物なのである。次に行くときはここでポートレートを撮ってみたいなあ。(ゲリラ的に撮影に行かないと駄目だわね。) 花や新緑の時期は凄く綺麗なところではないかと思った。
玉突き場廊下のガラス戸
1枚目は玉突き場。ビリヤードとも言うが、普通のビリヤード台と違って穴はあいていないそうな。玉を突いて転がして遊んだようだ。2枚目は廊下のガラス戸。今の家ではあまり見なくなってしまったが、こういう昔風のガラス戸はやけに懐かしい。鉛が入っているような透明感と独特の凹凸は手作りのガラス板じゃないと出ない。話を聞いたところ、割れたら現代風なガラスに置き換わるんだそうな。

温泉

そんなわけで、今日の宿に到着。温泉(と言っても冷泉をわかしているらしいが)に入って、ぐっすりと…