2005年03月14日 月曜日

お返し文化

今日は世間的にはお返しの日だそうな。僕は返しようもない寂しい人生を送っているので、なかなか意味のない日だけど。日本人ってつくづくお返しが好きだねえ。僕は好きではないけど。贈り物をあげるときに帰ってくるのは感謝だけで十分です。それにしても思いつくだけで、バレンタイン・デーにホワイト・デー、ご祝儀にご祝儀返し、結納に結納返し、香典に香典返し、他にもいっぱい…
ふと電車の中で、「お返しのお返し」で新たなビジネスチャンスって無いもんかなあと思ったのだが、たとえば4月14日はバレンタインデーのお返しのお返しの日とか。5月14日はバレンタインデーのお返しのお返しのお返しの日とか… お菓子業界だけではなくいろんな業界で遊べそうだけど、さすがに人を馬鹿にしすぎだな。
そういえば昔お返しのお返しとか言った物が無限に積み重なって、惑星全体がお返しで成り立っている話があったなあ。あれは銀河鉄道999の「物乞いの星」だっけ… 物乞いがいやになって999に乗った若者は強盗になったんだっけなあ。
話が発散してしまったが、やっぱりホワイトデーの発想はおかしい。(別に決まった個々人の記念日に花をプレゼントとかでも全然良いじゃんと思うのよ。)