2005年04月12日 火曜日

Photoshopのスクリプト機能

つらつらPhotoshopを使っていたんですが、よくメニューを見る機会もないので、いろいろ見てみようと思い立ち、遊んでみました。Webアルバムみたいのは割と簡単に作れるのね。で、さらにこれをどうやって実現しているのかなとPhotoshopのディレクトリを歩き回ってみたのだが、すると_Photoshop CS Scriptingマニュアルなるものがあるじゃないか!_ (マニュアルがPDFでインストールされてましたよ。1年くらい気がつかなかった…)はぁ、ぜんぜんPhotoshopを使いこなしてないのね。
アクションは便利に使っているんだけども、条件分岐ができないと言うことがあって、いまいちプログラマぶるじゃないなと思っていて不便な場合もあった。マニュアルを良く読むとScript言語でかなり細かい処理も自動化できそう。ただサポートしているのがJava Script, VB, VB Script, Apple Scriptですか、全部使えないじゃないかぁ!(VBは持ってない、ほかは見たことくらいしかない。) こまったなあ。JavaScriptくらいは書けるようになれというお告げなのかあ…