2006年03月27日 月曜日

退職願提出

今勤めている会社を退社して、転職することになりました。今の会社の一緒に仕事をしている仲間には凄く恵まれたと思っているのであるが、より興味深い仕事、より良い処遇、よりよい報酬でスカウトされたと言うのが、今回の転職の経緯です。自分がどうしても必要と言う職場で仕事をした方が良いだろうという結論です。
そんな訳で退職願を書いて提出。うちの会社は妙なところだけ古風で、便箋に自筆で退職願を書けと言うことで、珍しく万年筆で書いてみた訳だ。どうせ文章のフォーマットも決まっているんだから、どうでもいいじゃんとか、形式ぶりあがってとか思うのは、僕がドライすぎるだけでしょうか? まぁ履歴書も自筆とか言う日本の文化が良く理解できないだけですけど。(ちなみに英文履歴書は正しいフォントを使えば、ワープロ書きでOK。というか、タイプライター文化なのでしょうな。)
慣れない肉筆で退職届を書いたら、退職日が確定し、なんと来月の15日と。いきなり残された時間がなくなってしまいました。仕事の引継は何とかなるとして、次の住居とか引越とか、どうすればいいのさ。何にも決まっておりません。