2006年10月09日 月曜日

F1 Round 17 in Suzuka

ミハエル・シューマッハ
国内で行われるモータースポーツの中で、最大級の規模と最高の格式を持つレースと言えばFormula 1であろう。今年は三重県に引越ししてきたこともあって、前から行かねばならないと思っていた。
今年は先週の上海GPでついにシューマッハが昨年の王者アロンソに追いつき近年まれに見る展開となったこと、鈴鹿における日本GPは今年で20回目の開催となる節目の年であること、鈴鹿での日本GP開催がいったん今年で終了すること、さらにここまでF1を引っ張ってきたミハエル・シューマッハが今年を持って引退するという十数年に1度の新旧世代交代という大きな節目であることという、さまざまな節目とミラクルが同時にやってきた感があり、10年以上F1観戦から離れていた私としても見なくてはならない一戦であった。
金曜日に会社をお休みしたので、1日目と2日目の観戦に出かけた。本戦は2日目のあまりの人出を見てしまったことと、すでに体力を消耗しつくしたこともあり、身動き取れなくなってしまったので、家で観戦となった。
掲載した写真は予選から。各チーム大体満遍なく写真は撮ったつもりではあるが、掲載はトップチームのものだけということで。
アロンソ
フィジケラ