ギャラリーをアップデート

ずっとやろうと思って手つかずだったギャラリーのページであるが、ようやくアップデートを行った。前回まではLightroomのWeb Exportで旧来からあるHTMLギャラリーを使っていたのであるが、先日のLightroomのアップデートでHTML5を用いたギャラリーが使えるようになったので、以前から公開している物も含めてアップデートした。
このあたりのツールをどうした物か・・・ Claudなサービスに頼る気がないので、なんとか自宅Webサーバに設置できる良い物はないものかと思案していたこともあって、今回のLightroomのアップデートはタイミングが良かった。ここ2年で撮影している物の半数以上は結婚式の写真だったり、依頼された案件だったりで公開できる物がないのであるが、花の写真とお散歩写真をメインに追加してみた。
まあBlogの方もようやく更新できる環境ができあがってきたので、何かネタを見つけて小出しで書いていこうと思っている。