2016年も今日でおしまい

2016年も気がついてみれば大晦日。今年はなんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年この記事も残り時間を気にして書いているわけだが、書き始めが20時とかなり余裕を持った展開となっている。ちょっと色々あってここ数日めちゃくちゃ早起きしているせいですが・・・
まず写真関係。一言でまとめると。今年は恐ろしくポートレートを撮影した1年となった。撮影会的な物に換算すると13人ほど撮影し、のべ65時間ほど撮影したと言うことになるのだろうか・・・われながらえらく散財したな。とはいうものの、撮影できないより良いかなと思っている。来年は多少絞って、密度を上げてやっていこうと思っている。
今年撮影した写真の中で最も気に入っている写真は下の写真。最も撮影したのはあにょさんに違いないが、特に思うのは、今までポートレートを撮る際のセオリー的と思っていたところはいったん全部リセットして、初心に戻って考えさせられ、ちょっと外れるところを試しても良いんじゃないかと言うところが撮影していて興味深く、新たな発見があり、非常に得がたいモデルさんだなと思って撮影している。実際にこの写真も以前だとこう言う撮り方はしなかったので。
anyo\_20161231\_01.jpg
Leica M typ240 / Summilux-M 1.4/50mm ASPH. / 絞り優先AE F1.4 (-0.3EV, 1/60) / ISO640 / Studio PHOME / Model: あにょさん
ストレートなポートレートから、イルミネーション撮影まで色々と撮影することが出来て良かったなと思っている。来年は来年で撮っていこうと思っている。
anyo\_20161231\_02.jpg
Leica M typ240 / Summilux-M 1.4/50mm ASPH. / 絞り優先AE F1.4 (+1.0V, 1/350) / ISO200 / 丸の内 / Model: あにょさん
anyo\_20161231\_03.jpg
EOS 5Ds R / EF 85mm F1.2L II / マニュアル露出 F2.8, 1/125 / ISO1600 / 六本木ヒルズ周辺 / Model: あにょさん
anyo\_20161231\_04.jpg
EOS 5Ds R / EF 50mm F1.4 / マニュアル露出 F1.4, 1/60 / ISO2000 / 六本木ヒルズ周辺 / Model: あにょさん
機材もメインは昨年同様EOS 5DsRであることには違いないのだが、今年からオルタネイティヴにLeica M typ240が増えてしまった。コンパクトな方は色々揺れ動いたが、結局サブ機という物はあり得ず、オルタネイティヴにふさわしい物がやってきたと言うわけである。撮影自身はどちらのシステムであっても非常に楽しい。またポートレートも少し踏み込み始めているので、今年は照明機材を買い始めた。これを使いこなせるように色々やっていきたい。来年は色々練習に明け暮れる物と思われる。
風景写真の方は、今年はリフレッシュ休暇を取得し念願の小笠原へ旅行に行けた。実に美しいと感じる場所で再訪したいと考えている。また小浜島まで撮影旅行に言ったのだが、残念ながら昨年以上に雨で・・・orz 来年は時期を考えて石垣方面に行きたいと考えている。
昨年から続けている花粉症とハウスダストの減感作治療であるが、今年は月1の注射に変わったので、じっくり治療中。耳の調子はまあまあと。効果の方は劇的に効いていて、ほぼ鼻が詰まると言うような症状はなく、これもっと前にやっておくべきだったと思わずにいられない感じである。あと数年も続ければ完治というか完了出来そうである。
一昨年のゴールデンウィークから料理もできないとなあとかちょっと食を楽しむために[ABC Cooking Studio](https://www.abc-cooking.co.jp ”ABC Cooking Studio”)に通い始めたが、なんだかんだまだ続いている。なんとかパンのメニューはほぼ一周し、ケーキは好きだが食べきれないほどできあがってしまう製菓にも手を出し始める始末。おおむね基礎的な部分はどのコースも終わったので、あとは場数を踏むしかないという感じ。まあ気長にやっていこうと思っている。
昨年頭から始めた場の量子論の勉強だが・・・今年は忙しい時期を除いてコンスタントに進めている。毎日30分くらいしか時間撮ってないのでものすごく進展は遅いのだが、今使っている本はあと3ヶ月くらいで終われるのではないかと思っている。慣れない計算はなかなか進まない物だが、複素スカラー場のあたりから少しずつ慣れてきたのか、見通しが良くなってきたのか調子が良くなってきている。面白くなってきたので、続けていこうと思っているが、個人的な目標は経路積分・自発的対称性の破れ・標準模型あたりがすんだら、物性の方の昔から気になっている理論の本を読んでいこうと思っている。出来ると良いな・・・ (一応読めそうな本は購入している。)
英語の勉強も復活させねばと思っているのだが、やはり若干でも耳鳴りがすると激しく語学の勉強をする気がなくなるのが悩みどころ。今年は少し本を読むことにして、論文と専門書をひたすら読むと言う生活。まあ他の物も読んでいくようにせねば。勉強せねばならんことは多々あり、時間がだんだんなくなってきているので日々いろんな物に追いかけられているのだが、勉強自身は楽しみながらやっていきたい。
今年もいろいろとお世話になりました。2017年もまたよろしく。