2022年も今日でおしまい

はじめに

2022年も気がついてみれば大晦日。今年もCOVIT-19の流行の影響で、昨年・一昨年とあまり変わりのない生活、つまりひたすら在宅勤務、お仕事上の関係で外出もままならない1年であった。と言うことで、昨年同様になってしまうが、1年を振り返る写真どころか、そもそもほとんど写真を撮っていないので、まとめもなにもない状況である。
お仕事の方は90%程度在宅勤務で、今年はえらく忙しかった。前半の記憶がまるで無い。ただ今年は若手の教育をしつつ膨大な業務を幾つか並行して進める状態だったため、非常に疲れた。年末に割と仕事が片付いて、休みが多めに取れているのは救いかもしれない。ゆっくり休んで気分一新新年から色々やっていきたい。

それにしても、最近Blogを書く余裕が無いのか、同じページに静的サイトジェネレータ切り替え(JekyllからPelican、PelicanからHugo)とこの年末のまとめと挨拶記事ばかりというのはいかがな物か。しかもシステムを変えてからも久しぶりすぎて作っていたシェルスクリプトとかの存在すら忘れていたという。ちょっとは記事書いていこうと思っている。

写真関係

今年の撮影は秋に例年撮影している案件と、その他3件程度であった。ちょっとまとめて載せる状態でもないので、今年は来年につなぐための撮影をしていた感じとなる。来年はコンスタントに撮っていきたいと思っているが、状況は良くなるだろうか。ただもうどうやって撮影する時間を作り出していたかよく分からない状態なのと、機材をかなり整理してしまったので、どのように撮影するかはちょっと考えて、これまでとはちょっと違う視点で写真を撮っていきたい。(ミラーレス関係の機材がもう特殊撮影しかできない機材しか残っていないので、ポートレートはもうLeica一本かなと思っている。もう1本中望遠レンズが欲しいところ。)

物理と数学と・・・

今年は統計の本は読んでいたように思うが、物理よりにってを動かしてみた。ただ時間が取れたのは夏休み付近だけだったが・・・昨年Giorgio Parisi氏がNobel物理学賞を受賞したこともあって、学生の頃に計算を投げていたSpinglass関係の論文や教科書を結構読んで計算を追いかけている。いったんReplica Symmetry Breakingにはたどり着いたので、物理の方向には目を向けつつ、情報科学の方と絡めて色々読み進めていきたいと考えている。(秋に結構洋書の教科書を買いましたし。ただ・・・もっと円高な時に買えば良かった。)

近況とごあいさつ

結局この1年はほぼ引きこもりでした。語ることも何もない・・・

リフレッシュ休暇と取得したので、9月末に北海道の実家方面に車で出かけたのだが、諸般の事情ですぐ戻ってくる羽目になり、旅行と言うよりひたすらドライブという感じとなってしまった。1人で違うところに行った方が良かったかもしれないが、まあ家族と会う機会ももうなかなか無いので、これはこれで良かったことにする。来年はちょっと旅行できると良いなあと思っている。あと車関係のイベントにも出かけたいなと思っている。

2022年もいろいろとお世話になりました。2023年もまたよろしくお願いします。