2002年03月26日 火曜日

どうしようかなぁ

給与明細を見て、途方に暮れそうになる。今回は給与体系の変更と一時帰休が同時にやってきていて結構大変な感じ。と思ったら、来月から給与カットと言うことで、本格的にどうやって生きていくか模索しなければならない状況に追い込まれつつあると認識せざる得ない状況だ。来月は途方に暮れるのであろうか。

責任を取る

社民党の某女史が議員辞職した。なかなか潔いと思うが、同じことを今の自民党でやったらどれだけの人が辞めないとならないのか?想像して楽しくなった。ちと見習って欲しいと思う今日この頃である。(自民党の国対委員長の発言を聞いて呆れてしまった。自分のところの内情を棚上げしてあの意見だもんなぁ。言うこと違うんじゃないと思ったり。)

21世紀枠? なんじゃ?

巷では春の高校野球の季節であるが、「21世紀枠」って何? 去年だけと思っていたけど今年もあったのか。この勢いで100年やって、100年後には「22世紀枠」に変わるのであろうか? そういえば、僕の母校はすでに統廃合されてこの世から消滅してしまったので、こんな枠があっても、仮に奇跡が起こっても、僕のところへ甲子園出場の寄付金を集めに来ることはあり得ない。今日は何かと世の中の不条理を感じた一日であった。