2002年10月05日 土曜日

芋煮会

と言ってもよう分からんわね。宮城・山形用語ですから。宮城や山形ではこの時期秋の行楽と言う事で、外でバーベキューをするのですが、その時に芋を煮た鍋を食べる風習があるらしい。
ここに来て6年目であるが、いまだにようわからん。北海道で言うところのジンギスカンとはちと違うようだが。(季節限定メニューだからなぁ。)
と言う事で、今日は会社の皆さんと芋煮会であった。まぁ秋の行事として楽しめた気はする。こういうのは1年に1度くらいないと思うのである。
でも今日は出勤日だから代休として月曜日は代出。来週末は3連休にかかる変則出勤のため、来週は7勤です。かなりつかれそうで、今から滅入って来るなぁ。