2003年01月16日 木曜日

今日は半日講習会

今日は「信頼性」という話題の社内講習会でした。故障率だの加速試験だのと言う話題です。で、久しぶりの講習会だったので、えらく身にこたえたのですが、随分算数を忘れていますな。ちょっと悲しい。
普段よく見かける正規分布とか指数分布は計算がなれているせいか良いのですが、Weibull分布ってなんじゃろ。でさらに平均値や分散を求めるのに、いきなりΓ関数(言わずと知れた階乗を一般化した関数です)を使って…と説明し出すので、はてここでΓ関数が出てくるのは何でだっけとちと考えたら、積分がLaplace変換型の基本の積分じゃん。納得っす。思い出せるって事はまだ計算できますな。
と言うことで、疲れた。まだまだ闘いは続く。