2003年03月12日 水曜日

今日は体調不良のためお休み

ここ最近の気候変動についていけないのと、正月からあまり休んでいない状況(最近は休んでいるが)が続いていて、体調がいまいちよろしくない。ということで、今日は午前半休とかではなくて1日休むことにした。昼まで眠って、特に何もせずのんびりな一日である。たまにこういう日があっていいはずだ。

zphoto使ってみた

高林さんが作っているzphotoはおもしろいなぁと思って眺めていたのですが、Debian Sidな環境で_apt-cache serach zphoto_をしたら、なんとあるじゃないということで、さくっとインストール。
zphotoは複数の写真から、ズーミングする写真集を自動生成するツール。デジカメ写真から Flash を用いた Webページを作成できる。早速使ってみたがなかなかいい感じ。昨年ありあさんと撮影に出かけた時の写真をアルバムにしてみた。
今後の写真に関しては、撮影データなどを載せずにこの方式でまとめようと思うのであるが、どのようなサイトマップにするかまだ決めかねている。(ディスクスペースの関係と昨年の今頃に考えていた整理もかねて、少なくともポートレートに関してはざっくり整理し直す予定。)