2003年04月12日 土曜日

案の定 調子悪い

あまり飲んでいないにもかかわらず、やっぱり調子悪く。1日中寝てました。ずいぶんもったいない一日だった。

栗本 薫 / グイン・サーガ 89 「夢魔の王子」

おとついに読了しているのだが、紹介を忘れていた。内容はとりあえず話が少し進んだというだけの話で特記事項はないと思う。次巻あたりからおもしろくなってくるかな。

富士フイルムの新製品

富士フイルムのProvia100F以外のポジフィルムがついに代替わりのようだ。(プレスリリース) 以前Provia100がProvia100Fに変わったときは、粒状感はかなり改善したけど、シャドウ部の階調がずいぶん失われたなと思ったもので、結局自分なりの露出補正データをとって、Provia100Fを使うようになったものだった。(その後やっぱりあまり使わなくなったが…)
今回の代替わりは歓迎する気分もあるのであるが、どちらも現在のメインのフィルム(花写真はVelvia、ポートレートはASTIA)なので、ある意味大打撃である。メインのフィルムをProvia100から変更したときは、Velviaには派手な発色にやみつきになったし、ASTIAは肌色の色が自然であることと階調のなめらかさが気に入って変更したのであるが、同時に代替わりするとは思わなかった。
ということで、銀塩を続けるならまたテストを行って使いこなしていくしかないのかな。(僕はフィルムのカタログスペックは信用してなくて、使って写してみて考えるタイプなんで。) あまりにめんどくさいので、このまま銀塩をやめてしまうというのも良いかも知れない。(EOS 10Dの使いこなしも考えないとならないわけだから、ノウハウを積み直すものが多すぎやしないかと思うわけだ。今の環境はメインの寒剤が3つ同時に変わるのと同義なのだから。)
銀塩をやめてもいつか戻ってくる気はする。それがレンジファインダーで戻ってくるか、中版で戻ってくるか分からない。気分的にはコンパクトで描写が素晴らしいレンジファインダーの方が好みかなぁと思っていたりして、当座の欲しいレンズのためにEOS-3とお別れするかなぁと思っていたりする。

若干サイトの中身を整理

今日は前からやろうと思っていたサイトの中身の整理を実施。
まず_春らしい暖色系の配色に変更。_これは、前のCSSから色だけ変えたんですが、本文を除いて色相的に近い色に統一しました。以前のCSSだと例えば、日記の記事の項目のタイトルが_黒_になってしまっていて配色にいまいち統一感がなかったこと(原因はh3に関する記述忘れ。)とアンカーの色が周りの配色から妙に浮いていたことが気になっていたから、変更してみた。
あと最近忙しくて保守しきれなかったリンク集のページへのリンクをいったん削除。(実体はまだ残している。) リンク先のURIが変更になるのはままあることなので保守しきれないやという結論なのだが、_復活した方がよい_という意見があれば、形を変えて再出発する余地はあるかな。
ギャラリーはまだ手をつけていないが、容量の関係と展示方法に若干再検討の余地があるなぁと思い、時間があるときに改変することになると思います。(1年以上前の写真ばっかりになっちゃったので。) しばらくはこのままおいておきますが、いずればっさり整理する予定なので、_閲覧可能な間に_見ておいてください。(サイトの改変は予告無く気まぐれに行いますゆえ。)