2003年05月11日 日曜日

GAINAX / NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE

今年は「新世紀エヴァンゲリオン」のオンエアから8年ということで、どういう訳かリニューアルらしい。しばらく見かけなかったDVD-BOXも_デジタルリマスター_されて、ステレオから_5.1chサラウンド化_されて、再登場だそうな。DVD Boxを買いそびれた僕としては観賞用に購入しちゃいそうな感じである。
とりあえず、お試し版として先々月発売されていた第壱話を、ずいぶん探したが、一番近くのお店でなぜか発見したので購入してみた。
旧版DVDを見ていると、画像のがたつきがえらく気になったのだが、今回のは完璧になくなっているし、色味もちょっと良くなっている気がします。音に関しても違いは分かるのだが、うちの環境は5.1chではないので、今ひとつ体感できずというところか。まぁそのうち5.1ch環境にせねばなるまい。
あとこのディスクにだけ付いているフルサイズOP「残酷な天使のテーゼ」とフルサイズED「FLY ME TO THE MOON」についているアニメもなかなかよいので、購入してみると良いかも。OPは映画版まで込みの映像が断続的にまるで悪のりをしているかのように登場する。EDは実際の海の中の映像を使った物に変更されていてこれまたなかなか良い。綾波ファンだったらこのディスクは_買い!_だろう。(僕はどうでも良いけど、BGVにはいい感じ。)