2003年07月05日 土曜日

あーあ、もったいない。

今週のお休みは今日だけなんだが、昨日までの勢いがなんとも知れない勢いだったので、起きあがったら午後2時。困ったことに半日以上無駄にしてしまった。(まぁ昨日は帰ってきたのは2時くらいだったのだが。) 何ともったいないお休みなのだろう。

オイル交換

そろそろ時期なので、オイル交換のためにディーラーに行った。久しぶりに車も綺麗になって、調子も良くなってご機嫌なのである。

恋のライバル登場?!

恋のライバルと言っても_女の子の話題_ではないのだが…
4年前に惚れ込んでRoadsterに乗り換えて以来、Roadster一筋に乗ってきたのであるが、今日新たな恋のライバルが登場! というのは、今日ディーラーに行ったら、なんとRX-8 Type E(4MT)の試乗車がおいてあったので、一通り見せていただいたのだが、これまた_実に良いのである。_
RX-7は個人的には非常に好きな車なのであるが、好きな車と乗りこなせる車は異なるので、孤高のピュア・スポーツ・カーであるRX-7は僕のドライブスキルを考えてもオーバースペックで、いまいち購入したいとまで思わなかった。(まぁ雪上の運転を考えるとねぇ。)
RX-8も同様の感想を持っていたのだが、なんと試乗してみて、意見が変わってしまった。すこし窮屈だけども、僕ですら後部座席にちゃんと乗れる_し、乗り心地もタイトなスポーツカーという気がしない。(乗り心地については、210psな4MTに乗ったせいかもしれないが。) ずっとツーシーターの車に乗ってきたので、車中泊をしなければならないツーリング(例えば実家への帰省)は辛い物があったが、この車なら何とかなりそうだし、トランクスペースもかなり広く取ってあるし。3〜4人で移動でも何とかなるかもと言う感じである。
ということで、強力な恋のライバル登場に心が動いています。しかも今年12月で_残債はなくなるし
、来年1月は_車検_だし、うーむ_僕はいったいどうすればいいのだろう!_
FF→FRと来たからには、次は4WDと考えていたので、次買う車はこれしかないと思っていたのだが、やっぱりなんか違う気がする。やはり個人的にはMazdaが好きなので、選択肢は他にないのですな。RX-8を買うとしたらType-S 6MTしかないと思うのだが、タイヤは225/45R18ですと! そんな高いタイヤを買えない訳でないと思うが、冬タイヤも買わねばならないから、出費はでかすぎる。したがってこの車に乗るには冬タイヤのいらないところに行くしかないなぁ。
ちゃっかりカタログをいただいてきてしまったけども、まぁ確かにやばいかも知れない。(まぁいずれにせよ車の買い取り価格が変わる12月判断ですな。)