2003年07月20日 日曜日

イベントに出かける

今日は当初の予想に反してお休みだったので、某イベントに行って昨日整理した写真を配る。今回は日曜日に銀塩で撮影した物のみプリントしたので、デジタルで撮影した物はお渡しできなかったのだが… (しまった)
今回いろいろと話が出来たので、来月は写真撮影三昧とできるかな。

餃子を食べに出かける

最近某MLで_餃子_の話題を出したら、妙に餃子が食べたくなったので、あおしまさんをそそのかして、餃子を食べに出かけた。食べに行ったのは、ザ・餃子 仙台店(のはず)で、ホワイト餃子なお店である。
見た目は普通の餃子より若干大きく、皮は厚めと言うところ。何とも説明は難しいが、何もかけなくても実にうまい。(結局醤油好きの僕としては醤油だけかけて食べまくってしまったが。) ご飯と一緒に食べようかと思ったが、あおしまさんの助言通り_餃子を2人前頼んで正解であった。_ 餃子だけで食べ飽きないと言う感じでした。また行きたいなぁと思うのだが、ここまで到達するのが… (まぁ何とかなるか。)

うどんを食べに出かける

餃子を食べておなかがいっぱいになったのだが、主食が何となく足りないと言うことで、八文字書店で立ち読みを2時間ほどしておなかを休める。
以前、三浦さんが「お勧めだ」と行っていたうどん屋に行ってみたいなぁと思っていたのだが、今回そこにも行ってみようと言うこととなった。
食べに出かけたのはまるさん(リンク先は三浦さんのページ)で、北環状線の川平5丁目交差点付近。
2時間前に腹一杯餃子を食べたあとなので、一玉くらいしか食えんだろうと思い、ひやひや鰹節を食した。もう笑いが止まらないほど旨い。気が付くとあと一すくいしかないと言う状況で、もうその時点で_敗北_と言う状態で、もう一杯所望してしまった。2杯目は生醤油うどんをいただいたが、餃子を腹一杯食べて、ひやひや鰹節を一杯食べたのに、気が付くともう無い_という状態に。ここの_生醤油がこれまたやばい感じに旨い
解説は三浦さんあおしまさんの記事を参照。
最近思うのだが、_気が付くと2人分以上食べられるものが本質的に旨い物_と言う気がしてならない。僕の中では、うどんは当たりはずれがない割に感動するほど旨い物になかなか巡り会えない食べ物という位置づけだったが、久しぶりに旨いうどんを食べた気がする。幸せすぎて笑いが止まらない一日だった。