2003年07月25日 金曜日

親知らずを抜歯

以前よりなにげに歯茎が腫れがちだった右下の親知らず付近であったが、原因は親知らずが手前向きに生えかかっていて、半分くらい歯茎から出てきているのが原因だった。結構頑張って歯磨きしても埒があかなくて、いつ虫歯になってもおかしくないなと思っていたが、その隣の歯が虫歯になってしまって親知らずを除去せざる得ない状態になってしまったので、今日親知らずの抜歯を行った。
程度が良かったのか、生え方がそんなにひどくなかったのか、先生の腕が良かったのか… まぁすべてが絡むのであろうが、そんなに恐ろしいことにならずに抜歯は完了した。(いま通っている歯医者さんは生涯で通ってきた歯医者の中では最もテクニックや診療方針を信頼できる歯医者さんであると思うので。)
家に帰る途中に麻酔が切れて鈍い痛みがおそってきたが、それ以上の痛みを感じることがない。おそらく痛み止めと抗生物質で何となる領域であろう。(いつぞや同じ箇所が腫れたときの方がずいぶん痛かった。)
明日は消毒。来週末に抜糸という算段になっている。今日は無理せず早く寝よう。

Harry Potter and the Chamber of Secrets (DVD)

先週レンタルでHarry Potter and the Philosopher’s StoneのDVDを見たので、続編も見なければなるまいと思って、DVDを購入。個人的には全作よりおもしろかったかもと思うのだが… Harryの活躍よりは、Hermioneの機転の方が楽しめるんですよねぇ。それにしてもファンタジー小説を読みまくって背景知識がいっぱいあると、「ふふふ」と思うような楽しめる要素が多い作品だと思うので、やっぱ原書で読みますかね…

地震

歯も痛いことだしとっとと寝るべしと思って寝付いたのであるが、激しい揺れに飛び起きた。震度5程度の揺れだった。せっかく寝付いたのに2時間もしないでたたき起こされるとは思わなかった。もうちょっと寝かせて欲しかったのだが…
とりあえず大きな被害はなし。無事で良かった。