2003年09月21日 日曜日

今日の夕映え

今日はお休みだったのですが、雨だったので家で片付けをしながら物書きばかりという一日でした。夕方にふと窓を見るとブラインドが赤く輝いているので、びっくりして開けてみました。(うちの窓は西向きでばっちり西日が入るので、ブラインドは通年閉めています。)
ブラインドを開けて見た景色は、下の写真のように見事な夕映えでした。今日はどんよりと分厚い雨雲に覆われていたので、こんな景色になるはずはないのになぁと思ったのですが、日が沈む頃に雲の下側が夕日で照らされて空一面見事な朱色になったのです。一瞬の煌めきでした。
今日の夕映え
EOS 10D / EF 17-35mm F2.8L (絞り優先 AE 開放 (シャッター速度 1/60) 露出補正無し) / WB: daylight / ISO 100