2003年09月23日 火曜日

今日はお仕事

今日はお仕事でした。(明日またお休みですが…) 前日までの作業の引継を解釈するのに約30分、明日への引継の伝言に約1時間。何の仕事をしているのか訳が分からないと言う中途半端な一日でした。

秋の夜長はピアノが合うなぁ

6月頭から随分リストにはまっていた(今も気が付くと聴くことは多いけれど)のだが、最近秋の夜長にはピアノが合うなぁと言うことで、何となくピアノ曲ばかり聴いている。今日は久しぶりにベートーベンの「月光」ソナタを聴いてみた。うちにあるCDはグレン・グールドの67年の録音で、えらく速い演奏でとてもクールな演奏なのである。(まぁそれ故に気に入っているから持っているわけだが。) ただ秋の夜長に聴くにはちょっと速すぎる演奏だとは思う。ロマンシズムを感じるうっとりするような演奏も探さねばならないのかなぁ。
話は多少ずれるが、今スカパー!のKids Station(CH276)で、「タッチ」の放送をやっていて初回からだいたい欠かさず見ているのだが、ここでショパンやリストを聴く機会が多く、何となくうちにCDがあまり無いピアノ曲三昧な日々なのである。Animax(CH724)でも来月は日曜日に「タッチ」の映画版を立て続けに放送だそうで、CMに使われている曲はは「月光」なのよねぇ。