2003年10月03日 金曜日

The Load of the Rings - The Two Towers

12月1日発売の「Special Extended Edition」を買うことは分かり切っているのだが、去年と同じくコレクターズ・エディション(要は通常版)を購入。Special Extended Editionを100倍楽しむために覚えるまで観ると言うことと、Listeningの教材としても活躍することは請け合いだ。
今日の段階では2周観て、1週目は英語音声+日本語字幕。2週目は内容を押さえるために日本語音声。前作のような訳語の間違いもあまり無いようだし、日本語音声版の台詞もなかなか良いので、DVDを買った人は日本語音声でも楽しみましょう。3週目以降は好みで観るわけだが、1作目と同じように英語音声+英語字幕で観ることが多くなるでしょう。
昨年の記事では、1作目のDVDと一緒に大きな買い物をしたのであるが、これはハイビジョンなテレビだったのですな。常に期待を裏切らない画質で僕を楽しませてくれる逸品です。
そういえば、予告編で「ガンダルフが復活しているじゃないですか!」 _予告編でネタバレしてどうする_と言う話を実は何人かから聞いたのだが、僕はこれはこれで良いと思うのです。(映像は一応世界共通みたいだし。) 良いと思う理由は簡単で、「指輪物語」は_普通のイギリス人やアメリカ人は子供の時に読むはずの本_で、当然先を知っているハズなのです。と言うことで、別にネタバレでも何でもないと言うのが僕の意見。日本の小説で日本人が誰でも知っている長編小説ってなんだろう?