2003年11月14日 金曜日

EF 24mm F1.4Lで星空写真

先日購入したEF 24mm F1.4Lであるが、本来の購入目的である星空写真の撮影を試みてみた。撮影地は前回と同じで松山町のコスモス園である。レンズの性能を理解するために、星が一面に見えるカシオペア座近傍を撮影してみる。
カシオペア座近傍
EOS 10D / EF 24mm F1.4L (マニュアル露出 絞り:F2.0, シャッター速度 15秒 / WB: daylight / ISO 1600
コマ収差は非常に小さいが、像高が高くなるにつれて若干コマが目立つかな。かなり良く補正されていると考えてよさそう。使いこなさねば。もうちょっと空が暗い撮影地も探さないとならないのかな… (すでに月が出ていたし。結構難しいなぁ。) それにしても天の川はうっすらと写っており、系外銀河も写っているじゃないですか。素晴らしすぎです。