2004年04月29日 木曜日

EF 85mm F1.2Lの修理見積もり

2月の撮影が終わって引越しの整理をした時に気がついたのだが、なんとEF 85mm F1.2Lの後玉のなかの埃を核にカビの発生を確認しました。カメラのレンズは内部に入った埃を核にカビが生えることがあって、気になるのでで修理に出していた。今日見積もりができていて、なんと購入金額(約10万円)をはるかに上回り、新品購入(いまならルートにもよるが13.5万円)するのと同じ程度の修理費の見積りだそうな。ぐはぁ。
このレンズは前玉にしても後玉にしても、貼り合わさっているレンズのため、カビ取り作業の際にレンズのコーティングに重大な影響があるみたい。結局光学ユニットごとの交換となるそうな。ということで、こういうお値段になるそうなのですが、ああっ、どうしよう。安い値段で引き取ってもらって新品購入なのかなぁ。最近使い道があまり思い付かないので、どうしたものか。気に入っているレンズだというのに。

ひたすら片づけ

山のように積み上がっている荷物をひたすら片づけ。2日の日には書棚とベッドが搬入予定のため、全体的な模様替えを実施。もうちょっと計画性を持ってレイアウトしたかったが、開梱前の荷物の置き場をダイニングキッチンにしていたため、21日の梱包材の廃棄まで手が付けられなかったと言う感じである。先は見えてきたので、あともう一歩だ。