2004年07月26日 月曜日

R3におけるサスペンドの件

ノートブックを実用的に使うには、やっぱりサスペンド・レジューム・ハイバネーションができないと。と言うことなのだが、ずいぶんの間できなくなっていた。(ACPI以降と言うことであるけど。)
先週、三浦さんに2.6.6カーネルにSWSUSPパッチが当たったカーネルソースをいただいたので、先週はSWSUSP周りの調整を実施していた。(パッチはSWSUSP-2.0.0.81まで当てている。) さっくりコンパイルして、

echo 1 > /proc/swsusp/activate

でハイバネーションするようになりました! こりゃあ素晴らしい!
あと現在試作中のホットキーパッチもいただいたので、パッチを当ててコンパイル….
/etc/acpi/events/hotkey に 以下に示すhotkeys.shを実効属性を付けてコピーしましたが、何にもおきない。(なぜかpowerbtn(これはデフォルトで効くようになっている)を押したときも同じで/var/acpi/log には何も出ない。ルールを2個読んだと言う記述があるだけ。)

## /etc/acpi/events/powerbtn
## This is called when the user presses the power button and calls
## /etc/acpi/powerbtn.sh for further processing.
## Optionally you can specify the placeholder %e. It will pass
## through the whole kernel event message to the program you've
## specified.
## We need to react on "button power.*" and "button/power.*" because
## of kernel changes.
event=HKEY.*
action=/etc/acpi/hotkey.sh "%e"

依存しているacpidは入れたのだが、何か足りないのかなぁ。