2004年10月16日 土曜日

秋は夕暮れ

「秋は夕暮れ」ということで、この季節はたまに綺麗な夕暮れが楽しめる。今日もそういう日で、夕焼けが凄く綺麗だったので、写真を撮ってみました。なんだかいきなり涼しくなったせいか、いきなり秋を堪能できつつあるのだけど、紅葉はこれからだし、新蕎麦もこれからなんですよねえ。楽しみは尽きないな。
1枚目は横位置でシメントリカルさを狙ってみた写真。たまたま送電線の鉄塔が2本画角の中に入ったので。やっぱりそれなりに広角な絵になる。2枚目は空のグラデーション、雲の夕焼け色のグラデーションを狙ってみた。思いの外上空まで赤みが差している。
夕焼け その1
EOS-1D MarkII / EF 24mm F1.4L (絞り優先 AE F4 (シャッター速度 1/60) -0.6EV) / WB: shade / ISO 100
夕焼け その2
EOS-1D MarkII / EF 24mm F1.4L (絞り優先 AE F4.5 (シャッター速度 1/20) -0.6EV) / WB: shade / ISO 100