2004年11月26日 金曜日

宇都宮に移動

明日は毎年恒例の家属会議と言うことで、合流ルートの関係もあって宇都宮在住のyamaさんの家まで移動。美味しいみんみんのお土産餃子と今年初になる秋刀魚を堪能しました。yamaさんの料理の腕もあって大変美味しくいただきました。yamaさんどうもありがとうございました。
もう寝ようかなと思い立った時間に「水曜どうでしょう」の甘いものツアー篇が始まり、結局放送を見て就寝。明日は朝5時起きで酒田に向けて出発です!

幸村 誠 / ΠΛΑΝΗΤΕΣ vol.4

なんと清々しい読後感であろうか! 結局宇都宮に行く途中に大宮で下車して購入してしまった。聞いていたとおり一応の完結を見たという感じではあるが、まだまだ話は続くという余韻のある終わり方で、実に良かったと思う。最近これは読んでおけという漫画が非常に少ないのであるが、プラネテスはおそらくいろいろな人に読んでおくことを勧めておきたいシリーズであると思う。
主人公のハチマキが行き着いた境地、田名部の想い、宇宙開発に励むロックスミスの考えを最終話で見つけることができる。サイエンティストとしての自分はすでに僕の中にはないかもしれないが、エンジニアとしての立場はあるし、まだ僕自身は高みを目指して行く世代であると認識しているので、それぞれに理解できるところがあり、それぞれが自分の中にあることが発見できて、なんとも良い読後感を体験したというわけである。