2005年01月11日 火曜日

ポチッとな

今日は久しぶりに昔集めていたMIDIファイルの鑑賞にはまってしまったので、再生環境に使っているフリーのソフトウェアシンセサイザーであるtimidityについて2年ぶりくらいにいろいろ調べてみた。一昔前に比べると使える音源(パッチという)が無くなったり増えたりしているけども、バンクで140MB程度の大きさの物やピアノだけで30MBと言った巨大な物が出回っていて、なかなか面白い。GUIの方も進化していて、昔Soundblaster Live!を使っていた頃に再生ツールとして使っていたTMIDI Playerとほぼ同等なことができるのね… こりゃ凄い。とりあえずリストのピアノ曲にはまってみました。
リストのピアノはMIDIを聴くときにだいたい最初に聴くのだが、特に「超絶技巧練習曲(S139)」や「パガニーニ大練習曲(S141)」あたりだと録音も非常に少ないので、結構MIDIのお世話になっているのだが、今回MIDIファイルの探索の一環として「パガニーニによる超絶技巧練習曲(S140, S141のオリジナル)」を探してみた。MIDIでもなかなか無いのだが、Chopin and Liszt MIDIにで聴くことができる。さらにこの練習曲の録音がないかどうか検索してみたところ、どうやらこれまで3人の人がチャレンジしていて、評価が高そうな大井 和郎 / パガニーニ・エチュード(完全版)を発見。パガニーニ関係の曲が入っているお得な一枚。とりあえず、ポチッとなということで、購入してみました。楽しみです。