2005年01月13日 木曜日

今日はドタバタ

今週は体調が悪いと言うのもあるんだけども、これまで遅々として進まなかったお仕事が微妙に進んでいて、ドタバタしている。今日もそんなわけでどっぷり疲れてしまった… まぁもう一歩と言うところですな。

大井 和郎 / パガニーニ・エチュード(完全版)

AmazonでポチッとしたCDですが、今日届きました。で、早速聴いたんですが、これは凄いですね。ほんとに弾いてる。これは偉業といえるかもしれない。ライナーノートに寄ればあまり編集作業をしていないとのことで、特にパガニーニ大練習曲の5曲目は編集してないらしい。大井さんはコンサートのメニューでもこの曲(さすがに演奏のしやすさや音楽性を取って大練習曲の方だと思うけど)を取り上げているらしい。
さすがにしょっちゅう聴ける曲ではない(ありがたみがなくなっちゃう)と思うけども、ショパンの練習曲におけるポリーニの演奏みたいな存在と言っても良いかもしれない。この曲のCDを買うなら、入手しやすさから考えても、このCDを押すこととしたい。