2005年03月01日 火曜日

EF 180mm F3.5L Macro USM

先日から騒いでいる望遠マクロ購入熱であるが、ここ数日中野の某カメラ店に中古の美品があると言うことで、見に行かねばと思っていたのである。今日の昼頃に在庫を確認したら… EF 180mm F3.5L Macro USMは確かにあるのだが、その1列下に今となっては幻になってしまった_EF 200mm F1.8L USM_があるじゃないですか… これは早速見に行かねばと言うことで、定時上がりで中野まで繰り出すこととなった。残念ながら200mm F1.8は速攻で売れてしまったとのことでガックリしてしまったが、当初の目標のレンズはまだ在庫があったため見てみることとした。
レンズを見たところ前のオーナーが使った形跡がほとんど無くほぼ新品同様品。レンズの中も見てみたけど特にゴミなどはなく非常によい状態であった。絞りやAF駆動などもまるで問題なしという理想的な状態であった。フード以外の付属品が失われているので、若干安めの価格設定がなされており、先日検討したSigma APO Macro 180mm F3.5 EX IF HSM からもう一声という値段だったため、購入することとした。昨年と今年の僕への誕生プレゼントと言うことにしました。(誕生日に何か買おうと思ってためている積み立ての満期は7月だけど、買おうと思っているものは今しかないんだもの…)特に望遠マクロは必要な人が持っていて、使いこなせないとか言う状態ではない限り、所有している人が手放すことがないレンズであり、数もそんなに出ているわけではないため、中古で新品同様品に出会うのは非常に珍しい。なかなか美味しい買い物であったと言えよう。
このレンズよく見ると第1面が凹レンズで始まり、最後の面が平面なんだな。ちょっと変わっている。EOS-1D MarkIIに付けた外観はこんな感じ。ちょっとピンぼけ。(IXYでだいぶん寄っているので。)
EOS-1D MarkII + EF 180mm F3.5L Macro
気になる実写性能だが、あまり得意ではないぶつ撮りをしてみた。EF 100mmの絞り開放との比較写真を載せてみる。ますはEF 100mm F2.8 Macroにおける撮影倍率0.33倍(撮影距離49cm)で絞り開放(F=2.8, T=3.8)の写真はこんな感じ。
EF 100mm F2.8 Macro
EOS 1D MarkII / EF 100mm F2.8 Macro USM (絞り優先AE 絞り:F2.8, シャッター速度 1/160 / WB: Lamp / ISO 100
同一撮影距離(49cm)でEF 180mm F3.5L Macroの写真。撮影倍率はほぼ等倍となる。絞り開放で最短撮影距離付近と言うことで非常に被写界深度が浅いが、AFに使ったポイント(画面中央のRoadsterのロゴ付近)に対してピントは来ている。ただしこの場所はガラス面の下なのでコントラストは若干甘め。
EF 180mm F3.5L Macro
EOS 1D MarkII / EF 180mm F3.5 Macro USM (絞り優先AE 絞り:F3.5, シャッター速度 1/160 / WB: Lamp / ISO 100
最初のEF 100mmと同じ撮影倍率になるような距離で撮影を行った写真が下の写真。撮影距離は84cm。ワーキングディスタンスは思った以上に取れる。場面によってこの距離が欲しいことはよくあるので、重宝しそうだ。
EF 180mm F3.5L Macro
EOS 1D MarkII / EF 180mm F3.5 Macro USM (絞り優先AE 絞り:F3.5, シャッター速度 1/125 / WB: Lamp / ISO 100
3枚とも露出合ってないじゃないかと言うつっこみや、絵の雰囲気が違うって言うようなつっこみはしないでください。多分180mmマクロの方はスポットで測っている露出が違うので、ちゃんとそろえないと駄目かな。ちょっと失敗。あとレンズを下に向けて撮影している関係もあって、撮影距離が変わると絵の感じも変わってしまう。いつか作例をまじめに作る際にまた考えよう。
そんなわけで、「えーん、買っちゃったよう。」と言う某氏のような意見をはいて今日の日記はおしまいである。