2005年05月05日 木曜日

今日は昭和記念公園にて花写真

せっかくいい天気なので今日は昭和記念公園にて花写真を撮ることにしてみた。もうポピーの季節かなと思って出かけてみたのだけど、まだまだみたいで、チューリップももう終わりかけという状況でちょうど入れ替わりの時期かなという花撮影には中途半端な時期だったかもしれない。ただ今年もチューリップを外しそうだったので、出かけて正解だったかも。買ったばかりの180mmマクロと70-200/4の試写も兼ねています。
まず180mmマクロの方から、マクロ域での絵の作りやすさは100mmマクロよりも数段やりやすい気がする。(1枚目の青い花の写真。若干トリミングしている。)
昭和記念公園 その1昭和記念公園 その2昭和記念公園 その3
次の3枚は70-200/4の写真。180mmマクロを使ったあとに使うと如何に70-200/2.8より寄れるようになったとはいえ、最短は1.2mであるから撮影時の制約が非常にきつい。やっぱり遠景で望遠的な効果を使って撮るような構図の方が撮りやすいように思える。こういう組み合わせでもって言うことは無いと思うが、頭に入れておこう。
昭和記念公園 その4昭和記念公園 その5昭和記念公園 その6