2005年06月21日 火曜日

FFXI廃人人生32日目

レベル上げパーティが早めに終了したので、LSの白さんに誘われてスキル上げ(僕は両手剣)の旅に出る。昨日始めた時点で両手剣が74だったので、バタリア→クフィム→アルテパ砂漠と転戦したのだけど、結局アルテパの強い蟻さん1匹で5稼ぎ、Earth Elemental 1匹で10稼げてしまった… 経済的というかなんというか。(どちらでもMPが無限に回復できれば、110までは上がると思う。膨大に時間がかかる相手なので。)
その後、レベルキャップまであと2となってしまったので、限界1クエストに必要なアイテムの収集にでかける。最近の風潮では古墳(要塞も?)でレベル上げをすることがまずなくなってしまったので、昨日夜中LSの深夜組な人たちと3人で出かけてみることになった。たまに出現するEarth Elementalが落とす土の塊はたまるのだけど、古墳の鍵とか古代魔法のパピルスとかはまるで落とさない。2時間やって次回に続くと言うことになった。この出現率だと厳しいねえ。フレンドさんと立ち話した限りでは、古墳に1週間籠もったとか言っていたし。もう一つでにくいという噂の、クロウラーの巣は最近おいしくなくなってきたけど、エクソレイの粘菌は入手済みである。要塞で入手できるボムの灰は戦えば必ず出るという話なので考慮しなくてよさそう。結局リッチ相手には両手剣で戦ったので、結局スキルは92になった。4時間程度でいい感じの戦いだったが、この先のスキル上げはちゃんと考えてやらないと厳しい。
最近お金が枯渇しているので、レベル上げもままならなくなってきている。無理にアイゼン装備を買ったツケかな。そんなわけで戦績を戦績交換アイテムに変換して、戦績交換アイテムを転売すると言う方向で検討中。これでテンポラリなお金を稼いで、そのお金でサポジョブを育てる時に素材とクリスタルを稼いで合成を育てるしかないなと思う今日この頃である。食料の自給自足が目下の目標である。