デスクトップ環境の見直し

最近の1年半ほどはBlogやメールを書く環境はサブに使っているノートPCで、ゲームやWeb閲覧や写真の閲覧などはPCをHDMIで液晶テレビに接続した環境で行う。写真編集などをするときはその時のみ液晶モニターをつないで行うという環境であった。
GWに突入して以来、どうも頭痛がひどくておかしいと思っていたら、床に座ってPCを操作しているとテレビの設置位置が高すぎるようで、どうも肩や首に負担をかけていたようである。そこで・・・

desktop\_200905.jpg
でかいデジタルフォトフレームじゃなかった液晶モニタを購入することにした。(寝込まないといけないくらい頭痛がひどかった。) 2日に秋葉原のショップ巡りをしていたら、ナナオの27インチモニタが13万円くらいで売っていたので、目を疑ったあたりから一気に話が進むのである。いろいろ考えたが、視点を下方向に持っていきたいことと作業スペースと閲覧性を考えると・・・ほぼ同じ価格のFlexScan SX2461Wを選択。自宅の作業用テーブルの上に置いてみたのが上の写真ということになる。PCから音がしなくなった問題は別途考えることとしてもおおむね作業環境はこれで安定しそうである。頭痛もここ数日はあまりしないしまずまずの滑り出しということになるだろうか。
一応ハードウェアキャリブレーションできるようなので、定期的にキャリブレーションをとっていく予定。ただしプリントとのマッチングを考えると今年中には新しいプリンタ(いまのところPixus Pro9000 Mk2あたりを検討)とColorMunkiあたりの導入は考えている。
ちなみにサブのモニターは今までのメインだったFlexScan L567。気がつけばもう6年ほど前の機種になるが、いまだに愛用のモニタである。新しいモニタが着たので、L567 はナナオへメンテに出すことになった。(左上隅が黒ずんできたので。)