MTOS-4.261にアップデート

しばらく放置気味になっていて、さらに今週は後半旅に出るので、さらに放置という感じなのであるが、MTOSのアップデート時期が来ていたので、全体的にアップデート。MTOSを4.23から4.26にしようと思っていたところ、4.261というバージョンがでていたのでこれに変更。これまでの運用で大きな問題はなかった物の、問題がなきゃいいわけでもないのがこの世界なので、いろいろと微調整も行った。変更点は以下の通り。

  • MTOS: 4.23 → 4.261
  • mt-vicuna: 2.2.0 → 2.2.1 (手で修正)
  • prototype.js: lite → 1.6.1 RC3 (liteの元になってるバージョンは何だ?)
    若干の記事の間違いがあったので、修正しました。これで正しいはず。

見た目での変化はしていない。若干手で書き換えている箇所の修正がめんどくさいので、2.2.0→2.2.1変更相当分を手で書き直した。
IE8で写真のサムネイルをクリックしたときにズーム表示しない問題はprototype.jsのバージョンが問題で、「Prototype 1.6.1 RC2: IE8 compatibility, Element storage, and bug fixes」によれば1.6.1RC2以降であればIE8対応済みのようだし、最新の1.6.1 RC3ではGoogle Chromeにも対応しているようなので、prototype.jsのアップデートを行った。ただしIE8 Standard modeではうまくいかないようだ。いったん強制的にIE7 Standard Modeにしてある。
あとIE8でのXHTMLの解釈がIE8では厳密なんだろうか? いまのところ互換モードで表示される。どうもVicunaのテンプレートをもう少し見直したいが、時間がないのとそうこうやっているうちにVicunaで対応しちゃいそうなので、ちょっと放置。閲覧時に何かおかしいとかいう問題があったら、コメントに書いてください。
なおMTOS4.2系に大きな問題がなければ、MTOS5系がでるまでこのままでいくつもり。(でもあと1回くらいは4.2系でのアップデートは必要かな? 脆弱性対応のみの予定。)