寒桜

ここのところの週末は天気が悪かったので、なかなか出かけられなかった。まあ花粉症持ちにはこの時期の散策は無謀なのが、今年は花粉の量がそんなにひどくないことと、耳鼻科でもらった薬でほぼ完封できているようす。花粉症で出かけるのが億劫で天候も良くない週末を過ごしていたことと、最近ばたばたお仕事で本業と関係ない部分が忙しく、いろいろストレスもたまっていたので、この週末は新宿御苑に散歩に出かけることにした。
kanzakura\_1.jpg
EOS 5D MarkII / EF 100mm F2.8L Macro IS / 絞り優先AE F2.8 +0.7EV (シャッター速度 1/500) / ISO100 / WB Daylight

この週末はなかなかの陽気で、新宿御苑を歩いていたら半袖で歩いている人も居るくらい。さすがに昼間は良くても陽が落ちると寒いだろうと思うのだが、大丈夫なんだろうか? そう思った僕も普通のシャツに春物のマウンテンパーカーとかだから、だいぶん冬の格好でなくなったのは確かである。
kanzakura\_2.jpg
EOS 5D MarkII / EF 100mm F2.8L Macro IS / 絞り優先AE F8 (シャッター速度 1/160) / ISO100 / WB Daylight
さすがに時期を1週程度外したようでだいぶん散った後っぽい。ちょっと残念。新宿御苑の日本庭園にあるこの寒桜は枝振りも見事で見に行けるときは狙って見に行っている。撮影していてなかなか飽きない。
帰りに撮像素子に付着していたゴミが気になっていたので、キヤノンのサービスセンター新宿へ寄ってみた。粘着性のゴミだったようだが無事とれた。ゴミの確認もかねて一応気になっている14mm F2.8を借りてお試しで撮影してみた。
EF14mmF2.8\_2\_test.jpg
EOS 5D MarkII / EF 14mm F2.8L II / 絞り優先AE F5.6 (シャッター速度 1/40) / ISO400 / WB Daylight
さすがに見える世界すべてが鋭角である。ちょっと色収差目立つかなと思いつつこころはほしい方向にぐらっと揺れる。でもDistagon 21mm も良いよなあと思いつつも、手元にTS-E 17mmがあって、お腹いっぱいというところもあるので、なるべく我慢しよう!