Tulip 2014

今年の春は駆け足で、桜を撮影することができず、何とかチューリップを撮影。まだ前半戦と思われます。今週いっぱいでおしまいであろうと思います。これが過ぎると本格的に春ですね。
tulip\_20140415\_01.jpg

tulip\_20140415\_02.jpg
tulip\_20140415\_03.jpg
tulip\_20140415\_04.jpg
tulip\_20140415\_05.jpg
tulip\_20140415\_06.jpg
tulip\_20140415\_07.jpg
tulip\_20140415\_08.jpg
今年のチューリップの撮影機材はEOS 5D MarkIII、EF 100mm F2.8L Macro、EF 180mm F3.5L Macroとなっていますが・・・ほとんど180mm Macroで撮影してます。以前のチューリップの記事にも書いたように思いますが、チューリップと向日葵は200mmあたりの望遠的な絵でポートレート風に撮影するのが合うと個人的には思うのです。昨年は200mm1本で、今年も180mmで撮影に行ったので、やはり絵としては代わり映えしないかも。やはりこの手の撮影の場合はマクロレンズよりは汎用的なEF 70-200mm F2.8L IS IIが便利かもなあと思いました。F4ISから買い換える可能性が大きいかもしれない・・・
あと今回の絵ですが、DPPにてRVP 100風ピクチャースタイルを適用しています。たまにVelvia的なものが欲しいのです。