2015年も今日でおしまい

2015年も気がついてみれば大晦日。毎年この時期はサーバ関係のメンテをバタバタやっているのですが、今年はネタがないというかなんというか・・・割と落ち着いてしまって、普通に掃除洗濯に2日ほど明け暮れて、大晦日を迎えたということになる。
今年は春先にストレス性なのか花粉症のせいなのか(たぶんどっちもだろう)突発性難聴なるなかなか難儀な物に罹って、ずっと高調波の耳鳴りが止まないというなかなか耐えがたい状況になり、春先から秋口までかなり寝つきも悪く寝不足な日々が続いた。最近は耳鳴りはする物の大分気にならなくなってきており、多少は良くなったのかなと。花粉症が原因の1つであることは疑い得ないので、ゴールデンウィークあたりから減感作療法で杉花粉とハウスダストのアレルギーの治療に乗り出すことになった。数年前からやろうと思っていたのだが、後手後手である。12月より月に1回注射を打ちに行けば良い状態になったのだが、そこまで辛かった・・・ 猛烈な眠気とだるさでお仕事にならず、注射の頻度が週1になった頃から、金曜日の夕方をつぶすことで対応。最近は大分慣れてきて眠気もそんなんでもなくなってきたし、鼻の調子もなかなか良い。あとは来年の春の様子次第だろうか。
昨年のゴールデンウィークから料理もできないとなあとかちょっと食を楽しむために[ABC Cooking Studio](https://www.abc-cooking.co.jp ”ABC Cooking Studio”)に通い始めてみた。なんだか結構ノリではじめたら調子に乗って通いすぎて、料理と製パンは結構な回数通って、いろいろ幅が増えたように思う。ただ僕自身がそんなにいっぱい食べる人ではないことと一人暮らしということもあって、家で食材を買っておくのもなかなか厳しく、家で作る物は簡単な物(ほとんどパスタかも)とシンプルでリーンなパンくらいしか作らないが、外食とインスタント食品頼みだった頃からは大分進化した。あと外食しているときもいろいろなことが分かるようになって、調理場が見える店に行く楽しみが増えた。まだ初心者の域は抜けないが、楽しんでやっていこうと思う。(製菓もやらんとだしね・・・先は長い。)
写真関係は今年はメインの機材がEOS 5D MarkIIIからEOS 5DsRに変わった。春先からこの変更を見越して、レンズの入れ替えを実行した結果、結構な散財をしてあらかたレンズが入れ替わり・・・恐ろしく買い物をした1年であった。撮影機材は凄く充実したのだが、持ち運びに苦労が出てくるシステムになり、また肝心の撮影計画自身が体調不良もあってまるで立てられない状況だったが、会社で写真を撮りに行く仲間を作ったので、撮影するネタを企画することで撮影を少しずつこなしはじめているところ。今年は花写真を少々、みなとみらいの夕景・夜景撮影は月に1回程度の頻度、小浜島まで撮影旅行(残念ながら雨だったが・・・)、最後にポートレートも少々と言うことで、昨年よりは充実した内容になった。来年はリフレッシュ休暇も取れることだし、撮影旅行を入れつつ、前向きに撮影活動を充実させるようにしたい。(今のところ小笠原が有力、こんな時しか行けそうにもないし。)
あと今年は年初から場の量子論の勉強をはじめてみた。途中ちょっと休んだ時期もあるけれど少しずつ進んでいて、少しずつ理解が進んで楽しくなってきた。あの本は2016年の前半には終わらせたいなあ。あと耳の調子は大分良くなってきたので、英語の勉強も復活させねば。耳鳴りがすると激しく語学の勉強をする気がなくなるのが悩みどころ。必要なのでなんとかできるようにせねば・・・ 勉強することはいっぱいあって、時間がだんだんなくなってきているなあ。まあ楽しみながらやっていきたい。
今年もいろいろとお世話になりました。2016年もまたよろしく。
kohamajima\_20151213\_HDR.jpg
EOS 5Ds R / EF 16-35mm F4L IS / 絞り優先AE F8 / ISO100 / リゾナーレ小浜島プライベートビーチ / HDR
kohamajima\_20151213.jpg
EOS 5Ds R / SIGMA 20mm F1.4 DG HSM / 絞り優先AE F1.4, 1/3200 / ISO100 / リゾナーレ小浜島プライベートビーチ
今年の締めの写真は南国リゾートビーチの写真を。ゆったりした時間が流れていそうな感じ。12月中旬にふたご座流星群の撮影のために石垣島の向こう小浜島まで出かけたのだが、天候は曇ったり雨だったりで残念な結果であった。奇跡的に20分ほど見えた青空と夕景と。来年はまた行って青い空・白い砂浜・青い海を撮影したい。