久しぶりの屋外ポートレート

年末に慌ただしく記事を書いて安心したわけではないのだけど、風邪を引いて寝込んだり、お仕事が妙に慌ただしくなったりで、気がつけば2月も半分終わってしまった。気を取り直して今年も記事を書いていこう。大きな目標を立てず・・・こつこつと。
kaede\_20160212\_03.jpg
EOS 5Ds R / EF 50mm F1.0L USM / 絞り優先 F1.0 +0.7EV, 1/320 / ISO100 / Model: Kaede Kohinata
昨年の年末からポートレートの撮影を復活させるべく活動をはじめている。今回はたまたま用事で12日に有休を取って午後からお出かけできる時間を確保したので、マシュマロ撮影会さんの個人撮影会に参加させていただいた。
今回のモデルさんは・・・なんと言いましょうか、年末の撮影会でお見かけたした表情の印象で決めました。笑顔が素敵だったんですよ・・・ 正式にご挨拶するのははじめてだったが、だんだんと打ち解けて楽しく撮影することができた。また撮影よりも今回は色々話す時間も長めにとったので、楽しんでもらえたように思う。そんなわけで、しばらくお世話になりそうな気がしている。

今回の撮影地は上野恩賜公園だが、ロケ地はあまり分からないように撮影してみた。ここの場合分かるように撮影するとわんさかいる人が映り込んじゃうので。上野恩賜公園って平日でも観光客が凄いのね・・・と言う物の、どんなに混んでいると分かっていても、やっぱり夕方って良いよねということで、夕方に撮影を入れたのであった。光の質感優先なのである。撮影日は曇っていて天気下り坂だったけれど、光が良いときもあれば、そうでないもあり・・・ まあ曇っているときは曇っていても、そこそこ光は廻ってきて、時間帯は生かせたように思う。
kaede\_20160212\_01.jpg
EOS 5Ds R / EF 85mm F1.2L II USM / 絞り優先 F2.0 +0.0EV, 1/125 / ISO100 / Model: Kaede Kohinata
kaede\_20160212\_02.jpg
EOS 5Ds R / EF 85mm F1.2L II USM / 絞り優先 F1.4 +0.7EV, 1/500 / ISO100 / Model: Kaede Kohinata
kaede\_20160212\_04.jpg
EOS 5Ds R / EF 50mm F1.0L USM / 絞り優先 F1.2 +0.7EV, 1/100 / ISO100 / Model: Kaede Kohinata
あとはギャラリーに展示しておきましたので、そっちをみてください。